2022/04/22 00:57


インスタグラムは頻繁に更新するよう心がけているのですが、

ブログの更新が滞っていたので、少しずつ近況をアップデートしていきたいと思います。

3月上旬、ロゴが出来ました!

製作はチームヤムヤムさんにお願いしました。

チームヤムヤムさんが作るものは、どれも可愛くて可愛くてたまらない、

柔らかいのに(尖っている訳じゃないのに)、抜群の存在感で、唯一無二なんです。



今回、ロゴ製作にあたり事前に打ち合わせをさせてもらったのですが、

ヤムヤムさんのファンすぎて、ヤムヤムさんが作ってくれるなら何でもいい...という、

ロゴ作りには一番厄介なテンションで向かってしまったのですが、

打ち合わせの中で、自分が考えていたことと、自分の好きなものを引き出してもらって

具体的にロゴに落とし込んでもらいました。


私がえんぴつ作りを始めたのは、木そのもののことや、林業に携わる方々のことをもっと知ってほしいと思ったからで、

それは「えんぴつを通して山からメッセージを運んでいる」と考えることが出来て、

それって、山の木々から種を運ぶ小鳥みたいだね、ということで、

こんなふうに、小鳥と木とえんぴつのロゴにしてもらいました。


ロゴに小鳥が入るなら、ぜひゴジュウカラにしてほしい!とお願いしました。

ゴジュウカラ好きなんです。

つるっとしたフォルム、短剣のようなくちばし、力強い脚!

特に脚はとってもしっかりしていて、そのおかげで唯一頭を下にして木の幹を移動できる鳥と言われています。


他の鳥と比べて特別かわいい訳でも、滅多に見られない珍しい訳でもありませんが、

自分にしか出来ないことがあるってかっこいいよなあと!


そんな具合で、とっても素敵なロゴが完成しました。

あまりの嬉しさに、クラフト紙シールやステッカーなどたくさん作っています!

これからも、このロゴともども、どうぞよろしくお願いいたします。