2022/05/11 21:44

5/5、ワークショップ「ギョギョギョ!えんぴつを作ろう!」@釧路市子ども遊学館にお越しいただき、
ありがとうございました!

10組×4回、ほぼ全て満席で、さすが遊学館さんでした!

木や林業に関心を持つには、まずは木にいろいろな種類があると気づくことからだ!と思っているので、
魚箱という切り口から、まずはトドマツのことを覚えて帰ってもらえてたら嬉しいです。

1番大きな気づきは、伐採の様子を見てもらった時に「環境破壊だ!」と言っていた子が何人かいたことです。

そうじゃないんだよっていうことを、わかりやすく伝えるにはどうするのがいいのかなといろいろ考えましたが、
シンプルに、伐ったら植えてるんだよっていう造林の現場を紹介できたらいいな、と思っています。

引き続き、よろしくお願いします!
今回初めて、完成したえんぴつの試し書き用にボードを持っていったんですが、いい感じに仕上がって嬉しい!
各回ごとに、鳥、魚、木、ギョギョギョの顔、という感じでテーマを決めて書いてもらいました。

今後も継続していきたいです!